So-net無料ブログ作成
デパート ブログトップ

完売は納豆だけじゃなかった [デパート]

毎年恒例の催事が始まりました。
京王百貨店新宿店の駅弁大会。昨日からの開始だったので会社帰りに行ってきたのですが
夜7時過ぎてもすごい人。みんな楽しみにしてるのかな?

そういう自分も楽しみにしているひとりですが、初日からこの集客にはびっくりしました。
実演販売モノは大丈夫だろうと思って行ったのに、買いたいものはすべて「売り切れ」
ここで作ってるはずなのになんで?って思ったのですが、しょうがないですよね。

販売をしているテナントの前は当然行列。「牛肉どまん中」とか「いかめし」とか行列できてました。
そんな中、手ぶらで帰ることのできない、けど並ぶのは好きじゃない私はすぐに買えるものを
探して購入。ひっぱりたこ飯と神戸牛のお弁当。これは両方ともちゃんと駅で売ってる「駅弁」
らしいです。

そして恒例のソフトクリームを食べようと思ったらお店が見つからない。
いつも赤福の横なのに・・・・・と思ったら、なんと入口付近へ移動してました。
これ食べないとココに来た気がしないんだよなぁ。

そしてなぜか今回はうるめいわし干しを購入。お弁当以外に売り場の半分を使って各地の
名産品を販売しているのですが、島根のいわし干しがおいしい。
おもわず昨日は日本酒でキュ~としてしまいました(笑)

この催事は毎回大盛況なので2週間の会期です。なのでまだまだ行けちゃいます。
とりあえずは、明日と日曜日のお休みの間に限定品のメンチカツを買いたいなぁ。
それよりも昨日買えなかった摩周の豚丼がどうしても食べたいので、これからチャレンジして
みます。どーか今日はまだありますように・・・・・


2007-01-12 18:17  nice!(0)  コメント(0) 

東西有名寿司と全国うまいもの大会 [デパート]

今月はおいしー催事が少ないよぉと思っていたので「待ってました」という感じです。
新宿京王百貨店で「東西有名寿司と全国うまいもの大会」が始まりました。
10/28の今日から11/2までの短い期間なので早速行って来ました。

仕事の都合で着いたのが既に19:30。さすがに初日とあってこの時間だと売り切れが多く
かなしーと思いつつ一応ひと回り。やはり銀座久兵衛は売り切れ。当然ですよね。
今回は太巻、バラちらし、穴子棒寿司の販売のようでした。新宿タカシマヤの催事は
イートインでにぎりが食べられたのですが、ここはイートインはないのでこのメニューの
販売になっているようです。

諸事情により、お寿司コーナーはざーっと見て早々に「うまいもの」コーナーへ。
ここは「楽園」でした。甘いものからしょっぱいものまで。お菓子からおかずまで。

まず吉祥寺「あまね」の「たい焼き」を見つけて早々にご購入。皮は薄めであんこたっぷり。
ひとつでかなりの満足感を得られる「たい焼き」でした。

たい焼きを買うために並んでいる最中に旦那さんから電話があり、到着したとの知らせ。
早速合流して今日の夕飯を物色って思ったら、お寿司コーナーとの境界あたりで即決定!
三重のほうのお店「鷲洋」のおひつまぶしをご購入。正直なところ閉店○分前だったので
「お安くなります」につられた部分はあったのですが、久しぶりのうなぎにちょっとワクワク。
食べ方の説明書をつけてくれたので、その通りに食べてみました。
1杯目はそのまま。2杯目はお薬味でわさびとねぎ。3杯目の最後はセットになっていた
茶漬け用だしと刻みのりをかけてだし茶漬けにして。久しぶりのひつまぶしを堪能しました。

正直なところ「うなぎ」についてのみ評価したら、ちょっと物足りない大きさと歯ごたえですが
タレの「濃さ」「甘さ」やご飯と一緒に食べるということで、ちょうどよいバランスでまとまって
「これならいいか」という感じでした。

それからなぜかまたまたソフトクリームを食べてしまいました。
今日は清里のお店だそうです。確かにそれぞれのお店の特徴があるのですが
食べちゃうと「おいしかったねー」と満足しちゃうのがソフトクリームですよね(笑)
で、今日のソフトクリームはオフホワイトのなめらかな舌触り系のものでした。
もちろん「おいしかったねー」となりました。


2005-10-29 00:39  nice!(0)  コメント(0) 

ドアマンのお兄さんは? [デパート]

今日久しぶりに新宿伊勢丹に行きました。

例によって地下食の入り口から入ったのですがしばらく行かない間に変化が・・・・・ 
チョコレートのお店の入り口にいたドアマンのお兄さんがいなくなってる\(◎o◎)/!
そのせいなのか、お店の中にかなりのお客さんがいるし。

お兄さんにドアを開けてもらってちょっとひんやりする店内でゆっくり眺めてから
「高いなー」と思いつつ、「コレください。自宅用で。」って言うのが気分よかったのに~

ここの入り口とバーニーズの入り口はお兄さんがドアを開けてくれるのでちょっと楽しい気分に
なれたのにな。特にバーニーズはなかなかのイケメンさんがいたしね。
バーニーズの入り口もいなくなってたらどうしよう・・・・・
貧乏人のひそかな楽しみを取り上げないで欲しいなぁ。



大北海道展 [デパート]

今月は新宿のデパートの催事場はお洋服ばかりで、さすが季節の変わり目
という感じなのですが、タカシマヤさんはがんばってます。

10/12-17までの期間で「大北海道展」を開催中です。今週の月曜日に広告でチェック
していた「十勝豚丼いっぴん」の「豚丼」。一度も食べたことがないので興味深々。
でもこんな日に限って仕事が終わらない。でもどうしても今日食べたい。ということで
旦那さんが買いに行ってくれることに。初日でお店の方も慣れていないせいなのか
25分も待ってしまったそうですが、テイクアウトでご購入。イートインコーナーもあり
できたてをドンブリで食べることもできます。

「豚丼」というものを初体験なのでわくわくでした。で、食べてみたら想像したものとは
違う味でビックリ\(◎o◎)/! もっとテリヤキっぽい味なのかと思っていたら
やきとりとかうなぎの蒲焼に近い感じのタレで、炭火で焼かれた豚肉と絶妙のコンビ。
豚肉自体も脂がしつこくないおいしーお肉で、1cmくらいはあるの厚さで脂身がしっかり
ついているお肉だったのですが、最後まできっちりさっぱりと食べられました。

テイクアウト用には、小さいタレビンに「タレ」がついていて、食べる直前にタレを
かけられるようになっていたのですが、それがまたよかったです。
タレがしみ込んだご飯はもちろんおいしーけど、時間が経ちすぎるとしみ込みすぎて
おいしくないことありますよね。そんな配慮もうれしい一品です。

おいしーものがたくさんある北海道ですが、この豚丼には本当にまいりました。

それにしてもスープカレーに続いてまだまだ出てくるおいしーメニュー。
いったい北海道にはどのくらいおいしーものが詰まっているんでしょう。
食べるの大好き馬も大好き。北海道は私にとって「楽園」なのかもしれません(笑)



後日報告 おめざフェア [デパート]

おめざフェアで購入した商品の後日報告です。

うま馬の一口餃子>
凍ったまま焼けるかわいい大きさの餃子でした。味は普通においしかった。
セットになっているラー油はかなりイケてました。

祇園きななの京きななきなこアイス>
プレーンと黒蜜入りを買ったのですが、アイスミルクという種別だけあって
食感がシャーベットみたいでさっぱりしていておいしー。
きなこ味と甘さがちょうどよく食事の後に食べてもいい感じですね。
プレーンの方がシンプルで好きです。

BEAR HOLICのベアケーキ>
冷蔵庫でお休みいただいた翌日に、お茶菓子にクラブへ。
あっという間に皆さんの胃袋に納まっていました。
冷蔵庫に入れてしまったので硬くなってしまうことが心配だったのですが
少し締まった感じがする程度でおいしく食べられました。

味の感想になってしまうので、今回の共通テーマは「グルメ」かな?と思ったのですが、最初の記事を「デパートで買い物」=「ショッピング」って思ってあげてしまったので、ご報告も同じテーマであげました。でも、おめざフェアについて書いている方は、ほとんど「グルメ」で登録されているんですね。私にとっては、買ったものが「食べ物」でも「デパートで買い物=ショッピング」なのでこうなってしまいました。もっと上手に味覚を文章で伝えられるようになったら、「グルメ・クッキング」でUPします。



長崎佐賀の物産と観光展 [デパート]

朝から鼻声で超だるだるだけど、2日続けてタカシマヤへ行ってしまったので
テリトリーの京王百貨店が手付かず。ということで、
新宿京王百貨店の催事場へ。
10/5まで開催中の長崎佐賀の物産と観光展へ行きました。

まずは広告でCheckしていた、「佐嘉平川屋」の「温泉湯豆腐」を買いに。
行く途中に佐賀「北島」の「丸芳露」を試食。焼きたてでおいしーかったです。
「ボ-ロ」と聞いたので、もっと硬い感じを想像していたのですが
思っていたよりやわらかいものでした。

で、やっと「佐嘉平川屋」を発見。以前近所のQUEEN’S ISETANで
たまたま購入したことがありその後探していた一品。
セットの調理水が温泉とのことで、この調理水にお豆腐を入れると
みるみる白くなって、なんともクリーミーな湯豆腐が楽しめます。
付属のごまだれでいただくのですが、このたれが本当によく合います。
お取り寄せ可能なものですが、その前にお試ししてみたいという方には
「手土産セット」という1~2人前のセットが販売されているので
催事での購入お勧めです。

続いて、イートインで「王鶴」のちゃんぽんと皿うどんを
食べちゃいました。(我が家のお夕飯となりました)
風邪でちょっと食欲なかったけど、食べられるぞ~このちゃんぽんなら。
とんこつととりがらのスープだそうですが、ぜんぜんけもの臭くなくて
あっさりしていてでもコクはある。こしょうの辛さがちょうどよく、お野菜もたっぷり。
東京で食べるとラーメン屋さんで遭遇するためか、
もう少しスープが油チックな気がするのですが、本場ものは違うんですね。
イカ・海老・豚肉やねり製品からもいいおだしが出てるんでしょう。
大満足の一品でした。

かなりお腹満足な状況となったので、腹ごなしに売り場内を
散策することに。タカシマヤのおめざフェアーにも出店されていた
長崎「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅうを発見
旦那さんへが試食。私は・・・・・タカシマヤで2日も試食したからおいしーのは
承知なのよん。

少し余裕が出来たのでデザートに「長崎ジャージーファームのソフトクリーム」
ソフトクリームなのですが、どちらかというとアイスミスク系の形状で、
そのさっくり?(うまく表現できないなぁ)感が超ミルク味の甘みを軽い感じに
思わせているような一品でした。

最後に自宅用に以前違う物産展で購入したことがある
「桃太呂」の「長崎ぶたまん」を購入。前のときと店員さんが違うなぁ。
今回のおねえさんはぜんぜん商売っ気がなくて食べ方とかも教えてくれないし
なんか事務的過ぎ。今回は派遣さんなのかな?

よく、この手のデパートの催事には催事屋なる方々が、実際地元には店舗も
販売ネットも持っていないのに、産直とかその土地の名物を名乗って
出店しているって話を聞きますがその影響なのでしょうか?
出店してる店の割とよく見えそうな場所に、そのお店の「実際に地元にある
店舗の写真」らしきものが貼ってあるのを数箇所で見かけました。
でも、私にはその写真すら本物かどうかを確かめるすべがありません。
知らない間に騙されちゃってることあるんだろうなぁとは思っていますが
現実として向かうとなにをどこまで信じてよいのか
ちょっと不安で寂しく思えました。

帰り道、阪神ファンの旦那さんのために優勝記念グッズ売り場へ。
夕方来た時に先に寄ろうとしたら、入場制限をしていて並ばないと入れなかった
けど、さすがに19:00過ぎてくるとそんなに人もいないのかすんなり入場。
なにやらいろいろ細かいものを買い込んでやっと会計へ。

だるーいと思いつつ帰路へ着いたのですが、
案の定、今朝から発熱してしまいました。
休むべきときには休まないといけないんだーと改めて反省してしまいました。



おめざフェアその2 [デパート]

昨夜自宅の新聞の山から折込のチラシを探し出し広告を持って出社。
土・日は混むし、月曜日は6時までしかやってないから・・・・・
やっぱり今日行くしかないじゃん!!ということで
2日連続で新宿タカシマヤへ行くことに。

帰ろうとするといろいろと起こる「ちょっと~なんだけど・・・」攻撃をなんとか
クリアして、いざ新宿へ!!パラダイスへ今日はひとりでの出陣です。
広告をよく見て買い物の順番もシュミレーションして準備万端。

まずは入り口近くのエレベーターで10Fに着いたら、すぐ近くの行列の後ろへ。
風来坊の手羽先唐揚げ2人前を購入。昨日来たときもずーっと並んでいる人が
絶えずに買うタイミングを逸してしまった一品。お客さんの数に品物の出来上がる
スピードが追いつかないために、行列になってしまっていることが並んでみて
わかりました。でも並んでも買ってきた価値はありました。
こしょう風味の唐揚げはビールのツレに最高!

それからBEAR HOLICへ行ってベアケーキを購入。
あいにくマロン入りが売り切れでプレーンのみの販売でしたが、
焼きたてでいい匂い。自宅へ着いてからひとつつまんだときも
まだほんのり暖かく、なつかしい感じでほっとするけど素材のよさそうな丁寧な味。
箱をあけた瞬間、クマさん達が並んでいて見た目もかわいい。
残りは明日クラブへ持参することにして、早々に冷蔵庫でお休みいただきました。

次はやはり昨日はあきらめたうま馬の一口餃子を購入。
本当は試食したかったんだけどなかなか焼きあがらず食べられませんでした。
お金を払い終わった頃焼きあがったんだけど買った人にはくれなかった。
これは冷凍のため、土・日のどちらかで食す予定なので報告は後日です。

次に「かすたどん」を購入しようと行ってみたものの
なんかちょっと買う気にならず、そのまま近くをフラフラ。
沼津のしらすだー懐かしいなぁなんて思いながら歩いていると
カレーパンが。ビストロ喜楽亭のおいしいカレーパン。1種類ずつ計3個を購入。
辛口を食べてみましたが、辛い!! でもその辛いカレーがおいしー。
あげパンなのに、油っぽさもなくて食べやすい。これは残りの普通味と
よくばり味も期待大。明日の朝食べようと思っているので報告は後日。

そろそろ荷物も多くなってきたし、いくら使ったんだ?と不安になってきたので
帰ろうかな?と思っていたら、ケイタイが。旦那さんからのかえるCall。
新宿駅で待ち合わせて帰ることにして目の前のショーケースを実況。
祇園きななのカップアイスを購入することに。
プレーンと黒みつきなこ味を購入したのですが、ここの店員のおにいさんの声に
ちょっとびっくり。顔を見ないで聞いていると、DonDokoDonの山口智充さんに
そっくり。京都っぽいイントネーションでお話するから更に似て聞こえる。
「ドライアイスをそのままアイスの袋に入れますので気をつけてくださいね」って
内容を言われたのですが、おかしくておかしくて(笑) 

なんとか笑いをこらえて10Fから移動。第2会場となっているB1Fへ。
間に合うかどうか心配だったけど大丈夫でした。
タータン珈琲の水だしかうひいソフトを購入。バニラ・ミックス・コーヒーの3種類の
なかからミックスを選択。ソフトの上にコーヒーの粉を振りかけて出来上がり。
さっぱり系牛乳ソフトって感じのバニラとコーヒー味がいい感じ。
やっぱりソフトクリーム大好き!
トッピングのコーヒーの粉がどうかな?と思ったのですが、案外邪魔にならない
程度の苦味でなくてもいいけど、あってもいいかって感じでした。
このソフトクリームは催事場でしか食べられないとのこと。
職場から近いお店なのにちょっと残念。

時計を見たらもうじき待ち合わせの時間。慌てて新宿駅へ。
阪神優勝セールで大変なことになっている京王百貨店の入り口で待ち合わせ。
マキシムドパリの福袋は売り切れでがっかり。
こんなときのお菓子屋さんの福袋は結構お得な詰め合わせだったりするから
狙ってたんだけどなぁ。やはり早い時間に行かないとダメですね。



おめざフェアその1 [デパート]

9/29の朝通勤電車でなにげなく吊るし広告を見ていたらなにやら素敵な写真が。
近くまで行ってよーく見ると、なんと!京都 都路里のパフェではないですか。
この広告なに?と少し視野を広げたら、新宿タカシマヤの催事で
「第4回おめざフェア」と書いてある。9/28-10/3まで。来週の月曜日までか・・・

会社に着いてから早速WebでCheck!イートインで食べられるらしい。
特製都路里パフェ ¥1,365 値段ちょっと高いなーと思いつつ
同僚に話をしてみたら、GWに京都へ行ったときにも行列ができていて
都内の店舗も同様とか。これは空いている平日に行くしかない!!

夕方までにWebチラシで他のお店をCheckして退社後同僚と新宿へ。
平日の夕方(っていうか夜)にデパート催事場でパフェをほおばる女・女・女・
正直な話、平日のタカシマヤさんでこんな密集した人を見たことなかったかも。

で、パフェは・・・ 超おいしー。抹茶アイスとゼリーと白玉と・・・ちょっと入っている
缶みかんがなぜかちょうどよくなじんで絶妙なコラボ。うっとり~。
ほぼ無言状態であっという間に完食~

あとは旦那さんに頼まれたレストランマーロウの北海道フレッシュクリームプリンと
黒豆プリン、ペーパームーン京都のミルクレープを購入。
マーロウのプリンはご存知パイレックス社の耐熱容器に入っていて
別売りのフタを購入するとかなりの密閉度の容器として利用できるとのこと。
当然フタもお買い上げ。これがまた超おいしー。大人チックな苦味のほどよいカラメルと
こだわりプリンが最高のコンビネーション。
かなり多めに思えた量もきっちり食べきってしまいました。
阪神優勝にうかれている旦那さんもプリンを食べて更にご満悦。

でも満腹には勝てずミルクレープは持ち越しとなり、翌朝デザートに食べました。
これがまたおいしー。ぱさぱさ感がまったくないクレープ生地にクリームがなじんでいて
こんなにやわらかくしっとりしたミルクレープは食べたことなかったです。
人生で食べた中のミルクレープの中で今のところBest1です。

他の買い物もあり、この日はこの3点のみのお買い上げでしたが
まだまだ買いたいものがあるので、会期中に絶対行かなくちゃと心に誓ったのでした。



デパート ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。