So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

謹賀新年 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。
恐らく今年も乗馬の記録をサボリ気味に更新していくことになると思われますが。
今年もよろしくお願いいたします。
DSC_0031 (177x314).jpg
2017/1/1
なんとなく恒例?の富士山は、2014年に撮影した場所で。
今年はお正月中お天気がよくて、毎日キレイに見えてた気がする~
ちなみに。今回この場所で撮影して気づいたことが・・・
手前の木が大きくなってたんです。以前と同じ位置で撮影しようとして気づきました。
1388561059235 (314x177).jpg
 DSC_0030 (177x314).jpg
上が2014年で下が今回2017年です。ちょうど正面で撮れるお気に入りの「石の上」があったの
ですが、今年はこんな感じになってしまい、少し下がって撮影することになりました。
このままでいくと、ここから撮影できるのはあと何年?って感じですね。

お正月の前にめずらしいこともありまして。
DSC_0006_1.jpg
DSC_0007 (314x177).jpg
2016/12/30
周りは青空なのに、自分たちの行く先だけが雨雲に覆われていた午後の夕方。
年末買い物であちこち行って、最後に立ち寄ったスーパーの駐車場で出会いました。
都内と違って高い障害物がほぼ周りにないので(笑)端から端まで見える大きな虹&二重。
この大きさで見たのって・・・記憶にないかも?というくらい大きくてキレイでした。

ベタベタ写真貼ったのでついでに(笑)今年のお正月に自分の身になったもの~
DSC_0026 (66x117).jpg DSC_0032 (66x117).jpg DSC_0033 (117x66).jpg DSC_0027 (66x117).jpg
今年のお神酒は地元のものにしてみました。花の舞は初めて飲んだけど飲みやすかった。
お正月なので、のっぽさんもオシャレしたらしいです。
鐘庵の桜えびのかきあげと冬の苺ショコラプッチンプリンは最近のお気に入りで
お正月は関係なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

最近ここにいろいろ書いたり貼ったりしておくと、意外なところで役に立つことがあったので
いつもより余計に貼ってみました。こんな感じで今年もゆるーくお付き合いください。


2017-01-06 22:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアル宝探し [ひとりごと]

3連休の最終日。クリスマスの有馬記念ってことで、府中のパークウインズに行ってきました。
電車に乗った時点から、人が多いなぁとは思っていたのですが、競馬場へ着いてみたら
馬がいないのに、ちょっとした土曜開催よりも人が多い感じが・・・

というわけで、残念ながら事前に京王新宿駅のイベントブースでもらったチラシの抽選は
数量限定だったので終わっておりました。着いたのお昼過ぎだったんだけどね。

代わりというわけではありませんが、「リアル宝探し」というイベントに参加してみました。
有馬記念の買い目は決まってたし、景品のQUOカードやお食事クーポン券も欲しかったし。

初めて「リアル」とつく、この手のゲームに参加してみたのですが・・・難しかった~
慣れてないせいもあるとは思うのですが、答えがわかれば「そっかぁ」と思うことも
ヒントを読んでもわからなくて、結局スタート地点に居たナビゲーターのお兄さんに
手取り足取りで教えてもらいました(笑)
初級編はお子様向けみたいだったから、もう少し簡単だったのかも?

イベントとしては、競馬に興味がない人達に競馬場へ来てもらうキッカケ作りのだとは
思うのですが、お得意様には時間がかかり過ぎて、参加しにくいイベントだったかも。
ヘビーユーザー様は更に縁遠く、イベント自体を知る由もなく、いつもの券売機近くに
陣取っていらしたし(笑)確かにこちらの皆様は競馬開催していれば来てくれるから
ターゲットではないけどね。

手取り足取りお手伝いいただいたおかげで、なんとか謎を解き明かし、競馬場の中を
あちこち歩き回り、無事に最後の答えをGetして答え合わせと景品の抽選場所まで
たどり着いたのですが、有馬の購入馬券500円以上がないと抽選参加できないって
説明をうっかり忘れていて・・・馬券買って出直して抽選くじを引きまして。

しっかり目的のものをGet。自分はQUOカード3000円でちゃっぴいは馬場内の
イベント会場で使える和牛クーポン1000円分。
抽選受付の親切なお姉さんとイケてるお兄さんから、クリスマスプレゼントいただきました。
DSC_0424 (177x314).jpg

この抽選会。実は1等がクリスマスケーキで5名様となっていたのですが
自分たちがくじを引いた終了1時間くらい前まで、まだ1本も当選者がなかったらしく
イベント運営関係者の方が「1等引いてくださーい」って叫んでました。
自分は希望の2等だったので、お姉さんとお兄さんとワイワイ万歳してたら
「おめでとうございます」と寄ってきて、「2等ですね。おめでとうございます」と
少し残念そうにニコニコされていたのが印象的でした(笑)

思うよりも競馬場の中を歩かされた感じでしたが、今回西門の方の地下通路を
初めて行くこともできたし、結構楽しめたかも。

肝心の有馬は・・・なんとかトリガミにはならない程度で済みました。
ありがとー豊さん。
でも抽選場所へ持って行ったのはこっちの馬券でした(笑)
DSC_0425 (177x314).jpg


2016-12-26 01:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク・・・ [ひとりごと]

サクラサク・・・昔、合格発表を見に行けない人へ合格したという連絡のための電報で
使っていた文章らしいのですが、最初にこの文を考えた人って誰なんだろう??
毎年咲き始めた桜を見ると必ず思うんですよねー。私だけかしら?
1459520436858 (314x177).jpg

今年も近所の公園の桜は元気に咲きました。大きな桜の木が2本ある小さな公園です。
小学校の裏にあるけど、毎年春休みの時期なので静かです。シートを引いてお花見ランチを
している方を数回見たけど、ほとんどの方はお散歩や通りすがりに寄って眺めていく感じです。

前にも記事に載せたことがあるかもしれないのですが、なんとか大きさをお伝えしたいのと
結構な年数を経ている様子の木なので、いつまでも元気で~の願いも込めて載せてみました。


2016-04-01 23:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二度目の・・・痛い!! [ひとりごと]

先週の日曜日。
テレビの前の定位置に座っていて、右側のバックの中からお財布取りました。

ぴきっ!

なんか覚えのある痛みが腰辺りに・・・気のせいにしてしばらくじっとしていて
もう一度動き出そうとしたら

どどーん!!

体中が痛みでぎゅぅっと収縮した。こんな日常の動作でまさかの腰痛
これは急性っぽいから「ぎっくり腰」かしら?とか考える余裕もなく痛い(苦笑)

とりあえず前回の腰痛の時のコルセットを着用。ちゃっぴいが持ってたラックル錠も
飲んでみた。けど・・・動くと痛い。睡眠時の寝返りが痛くて、でも動かないとあちこち
痺れちゃうしでよく眠れず。とりあえずなんとか出社した月曜は半日で退社。

病院行って診てもらうも「ちょうど一年前と同じだね」と。
少し前に胃の調子悪かったりしたので、体の修復機能が間に合わない状態だったらしい。
「一応骨密度も測ってみましょう」ってことで、謎の機械に腕を入れてみたりもしました。
年齢的に・・・ってことらしいです(爆)まあそういうお年頃ですからね~

レントゲンは特に問題なし。骨密度は20代並みだそうで。
「調子よくなったら、腹筋がんばりましょう~」と言われて、鎮痛剤とぬり薬もらって終了。
寝る前にダブル対策でがんばってみたけど、やっぱり痛くて起きちゃって。

前日に通勤電車で立っていることがつらかったから、翌日は座っていけるように昼過ぎから
お仕事に。定時上がりで元々行く予定だった月イチのカイロの先生のところへ。
一応事前に電話して「痛いけど行っても大丈夫ですか?」と聞いたところ「むしろ来てくれ」と。
無理しない程度と言われたけど、鎮痛剤がっつり飲んでも行ってよかった~
終わって帰る時にはかなり歩く速度が速くなってました。

水曜以降は普通に出社してたのですが、朝の電車と駅から会社までがつらかった~
通勤時間帯の人の流れって速くて。電車降りて改札へ行くのも、そこから会社までの通路も。
歩く歩道とかエスカレーターとか。動くものから降りることに、こんなに踏ん張ってるんだって
初めて気づいた。折角の動く歩道も使えたのは金曜になってから。

それから、立ち止まっている状態から動き始める1~2歩にも。

痛くて立ち止まって、少し落ち着いた~って思って動き出すと3歩目くらいで膝から力が
抜けていくくらいに激痛がくる。でもそこで止まるとまた最初からやり直しになるので
そこを耐えて4~5歩目までがんばれば、あとは動いている間は激痛はない。

そんな発見などしている間に気づけば金曜日。
今週の乗馬は泣く泣く諦めクラブにキャンセルの電話。
土曜は自宅でひたすら静養しました。

そして。明日の日曜日。天気予報は雨なんだよなぁ。
でも、馬事公苑で全日本障害の決勝なんですよね。
Ustareamの中継があるんだけど、結構画像止まるしなぁ。
大障害は追って録画でTVで見られるみたいだから、午前中だけサクっと??

今回の原因のひとつは、前回の腰痛以降に寝る前に続けてたストレッチ
サボったことも関係あるらしい。とりあえずもうストレッチはサボらないことにします。
二度あることは・・・にならないようにしないとね(笑)


2015-11-14 23:07  nice!(0)  コメント(0) 

ほわいとでい~ [ひとりごと]

今週は忙しかった~。
気持ちは焦るけど、仕事量が多すぎて飽和状態になると・・・現実逃避しちゃう(苦笑)

今期は職場の環境がちょっと変わって。数年ぶりで義理チョコなんて配ってみたら。
超高利回りでホワイトデーに帰ってきました(笑)

普通の会社よりも女性比率が高いから?なのか。センス良く多種に育ってきました。
見事なほどに同じ種類がなかったです。チョコ・クッキー・かりんとう・おせんべいに
フィナンシェ。チョコはダブってたけど、まったく違うタイプで、そのうちのひとつは
バレンタインの時に、自分用に買ってたこともあるブタさんチョコ。

申し訳なくなる程に、幸せなおやつ事情になりました。
たまにだったら楽しいかも>義理チョコ配り。
でも・・・逃避モード中についつい手が伸びて・・・来週末には食べつくしてるかも?!


2015-03-14 00:10  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カフンショウ [ひとりごと]

本日 自宅でゴロゴロ中~

この1週間で花粉症の症状がいっきに悪化。
月曜に耳鼻科で昨年と同じ薬をもらったんだけど。
飲み薬が昨年よりも更に眠くなる~

昨夜も今朝も。飲んでしばらくしてから1時間くらいぐっすり寝れちゃう。
でも飲まないと鼻づまりとか目のかゆみとか。目薬や点鼻薬だけじゃ追いつかないし。

有休消化も兼ねてお休みしちゃったけど。今朝の眠気は薬のせいだけじゃなかったみたいで。
先ほどより、毎年恒例の喉にも違和感。ちょっと熱発中~
明日に備えて安静にしないとね。

でも・・・今、プライドの再放送やってるんだよなぁ(笑)


2015-03-06 13:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まいったなぁ~ [ひとりごと]

手洗い・うがい

これだけで乗り切れるとは思っていないけど。
続けることでかなりの予防になってるハズなのに。

なぜか昨晩から謎の不調。寝る前は突然気持ち悪くて。寝てしまえ~って寝てたら
明け方に自分のお腹のゴロゴロする音で目が覚めた[あせあせ(飛び散る汗)]
原因がわからないから只今自宅待機で経過観察中。

昨日はお休みだったので。ほぼ同じものを食べていたちゃっぴいは元気。
ってことは?と消去法で原因を考察中。戦う相手がわからないと戦術考えられないし。
週末に向けてこのままじゃマズい~
とりあえず体が戦う十分な体力を温存するために。寝てみよう。


2015-02-12 10:49  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます。
クリスマスも終わり、またまた乗馬の記録をちまちまっとしか更新しないとは思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もよろしくお願いいたします。
1420267083662 (314x177).jpg
2015/1/3

今年の富士山はいつもと違う場所から。諸事情によりちゃっぴい実家の近所からの富士山です。
JRAの粋な計らいで今年の金杯は自宅でのんびり投票~
結果は・・・世の中そんなに甘くないよって感じ(苦笑)
馬券の買い方をお勉強しないとプラスにならないです。

明日からがっちり1週間お仕事です。そのあとはちょっとのんびり3連休。
乗馬は3連休までお預けなので、1週間がんばってお仕事してきます。

今年はいろいろと激動の予感なのですが、まずは自身も家族も健康で一年過ごせますように。
行きそびれた初詣は3連休に行こうと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。


2015-01-04 17:08  nice!(1)  コメント(2) 

やっぱり"ありがとう” [ひとりごと]

基本ここには楽しいことのみ書くつもりなのですが。
いろいろタイミングが重なったので、ちょっと真面目なこと書こうかと。
ホントは先週途中まで書いてあったのですが、いろいろ思い出すとなかなか進まず・・・
削除しちゃおうと思ったけど、こっそりUPしておこうかと。

先々週とある番組で、生産から養老へ転換された牧場を取り上げられていて。
年間6000-7000頭位の競走馬として生まれたサラブレッドで、寿命を全うできるのは
わずか1%というナレーションを耳にしました。

バブル花盛りの頃から競馬を見てると、生産頭数が減っていることも気にはなるのですが
やはり1%という数字の方が気になりました。正直なところ、もう少し多いと思ってました。
まあ「寿命」の定義はナニ?ってこともあるとは思いますが、競走馬を引退する時に
一番数値が変わることは事実かと。

毎週、クラブで会っているほとんどの馬は元競走馬。中には未出走・未登録のサラもいます。
馬たちの待遇?について、みんなが納得できることばかりではないようですが
命があることが幸せだよって思ってます。そして自分とめぐり会えた確立を考えると
スゴイことなんだなぁと。

先週の月曜日、悲しいお知らせを受けました。自分の馬乗り歴と同時進行のようにクラブに
居た馬。詳細はわかりませんが、今週クラブへ行っても、もう会えないそうです。
先々週の土曜日に。馬房に居る姿を見たのが最後となってしましました。

自分も沢山思い出はありますが、周りのみんなもそれぞれに関わりがあって。
たまたま別件で先週に会ったみんなとは献杯しました。

”競技”って聞くと具合悪くなったり、自主的に夏休みを設定したり。
くいしん坊でおやつをねだるアピールはSクラス級。馬房から出る時も、食べること優先。
手ブラの奴は無視してフリーズ、おやつ持ちからは、より大量Getを目指し軽くフリーズ。
馬房から出すことだけでひと苦労というやっかいなオプション付きで
レッスンは真面目に付き合ってくれました。障害の楽しさを教えてもらいました。

つい最近。馬場レッスンで選定で乗せてもらって。次はこうしてみようとか。次があるって
普通に思ってた。なので余計にショックだった。

自分も馬も生き物だから。お互い命に限りはあって、いつかは尽きることもわかってはいるけど。
普段はほとんど意識しないで生活しているので、こういう「突然のこ」とに遭遇すると
しばらくは「これで最後かもしれない」って思いつつ対応するんだけど、だんだん忘れちゃう。

何事に対しても、後悔ないように常に心して対応しておくのが一番なのはわかるけど。
人間がデキてないので、常に~はできないんだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
100%は無理だけど。後悔が90%くらいになれるような対応をしていけたらいいかな。

そんなわけで。
レッスンやコース走行など、結果が伴わず楽しい思い出ばっかりってわけじゃないけど。
諸々クルっと丸めて、やっぱり"ありがとう"を言いたかったから。届かないけどこの場で。

ファンドリ ありがとうございました。


2014-10-29 08:04  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナニ不思議??? [ひとりごと]

えーっと・・・超ウチワネタです。リア友でもわからない可能性あり。
本当にひとりごとなので。読んで意味わからなくても気にしないでね(笑)

不思議な出来事に遭遇して、なんて表現したらいいのかわからず
ウィキにいろいろ聞いてみた。

そしてやっぱりこの単語がいいのかな?って思ったのがコレ↓

七不思議(ナナフシギ)

とある地域や場所で起こる不思議な7つの事柄を指すらしいです。
不思議が7つも見つからなけど、不思議の領域越えてるし。ひとつでも7つ分の不思議。

「予約お願いします。・・・二人です・・・えっ?ひとりはキャン待ち?」

今年の3月までは聞いたフレーズだけど。今聞くとは思わなかった~
どう考えても理由がわからない。そして一体どんな状況になるんだろうか。
前回の経験から覚悟してるけど、あそこから更にレベル下がってたら
さすがにキツいかも。1回分のお金払ってるからねぇ。

もしかして邪魔なのかしら>我ら。出てほしくないから遠回しのお断り?
だったらせめて今までのクレームいれさせて~
上長にはなんとなく伝えましたが。どーも効き目がないみたいなので
やっぱりTOPへ持っていかねばダメかしら?

とりあえず。いろんな意味で次回に期待(笑)





2014-09-19 17:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。