So-net無料ブログ作成
検索選択

代打の?!~(079-080) [乗馬]

10/22(土)
初中級馬場 オークリーフキッド K井指導員
専自馬(障害)フェリス(専) H澤指導員

久しぶりにアトム以外の馬で障害飛びました。
調べたら・・・2015年の7月以来だから1年以上振りでした。
急にハコウしたらしいのですが、見舞いに行った馬房では元気そうにおやつをよこせ!と
アピールしていたのでひと安心。前回みたいに長引かないことを祈ります。

ということでまずは馬場から。選定はオークリーフキッド。アトムに乗れないから大きさは同じ
くらいの馬を選定してくれたのかな(笑)オリカエシには相変わらず慣れていないらしく
結果は付けて行ったのですが、とにかく緩め~に使用。

少しでも「前が窮屈だ~」と思うと、耳をたたんで跳ねようかな?ポーズをしてみたり
巻き込んで前に出なくなってみたり。いろいろオプションが進化していたけど
正反動も座っていられるし、思ったよりも前が強くならなかったし。
今日は馬場レッスンしたーって感じで乗れました。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-10-29 00:29  nice!(1)  コメント(0) 

ナニオウジ?~(077-078) [乗馬]

10/15(土)
初中級馬場 サトノオー K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

前週のずぶ濡れがあったので、カラっと晴れてくれてよかったー。
いろいろと馬具のお手入れできました。

馬場の選定はサトノオー。この馬とは、ばーちゃんからのお付き合い。
スキパラって略せばいいのに、なぜか小さい「ッ」を入れて呼ばれてた気がする。
当時流行っていたゲームの影響だったのかな?
母も兄も馬券を買った記憶があるのですが、サトノオーは記憶にないなぁ・・・と
考えながら馬を出そうとしたら、目の前を通り過ぎる芦毛とJIN先生。
理由はわからないけど、スタッフ出し入れになっているそうです。

洗い場では相変わらず大人しくて楽チン。これがどーして自分に選定されたのか
絶対なにか裏があるに違いないと思っていたら・・・やはりあった!!

時間になったので馬場へ出て騎乗したら「レッスンが終わったら、出入口近くで下馬して
洗い場へささっと帰ってください。砂浴びするから気を付けて。頭下げないでね」とのこと。

馬達もクラブへ来てからもいろんなことを覚えて行くのですが、これはいらないオプションだね。
でも事前情報があれば、なんとか対応できるから大丈夫。想定外で引き馬中にいきない
やられちゃうのが一番ヤバい。

レッスン中は終始前が強くて。内方姿勢がぜんぜん取れなかった~。常歩ではなんとかハミウケ
して少し内側へ向いたかな?ってことが何度かあったけど、速歩になるとまったくできず。
レッスン後にペットボトル持つ手が震えちゃったし。急に走ったり下がったりの悪さはしないけど
人の指示が伝わってるかどうかわからない感じが・・・自由というか自己中というか(苦笑)

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-10-21 21:41  nice!(0)  コメント(0) 

キョウウ~(075-076) [乗馬]

10/8(土)
初中級馬場 シンフォニー K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

一気に「秋」の気温になってきた3連休。お天気よければ当然洋服の入れ替えなのに
ほぼ雨でした。

連休初日の馬場レッスンはシンフォニー。この時点ではまだ雨は弱めな感じで。
ちゃっぴいが来れなくなってから、よく当たる気がする>シンフォニー。

雨はパラパラしているけど、馬場状態は前日までの好天のおかげで「良」だったので
多少は助けられたかも。あれで不良馬場だったら更に体力削られたなぁ。

常歩だとシンフォニーの推進スイッチに脚が届くのですが、速歩になると届かない。
軽速歩だとなんとか届く。騎座で推進~ってのができないから、このスイッチを
押せないと前に出ないんだよなぁ。力んじゃダメなのはわかってるのですが
「そこを押した~い」って思ってると、あちこち力が入ってよろしくないことだらけ。

結論としては。しばらく乗らなくていいかも→シンフォニー
レベル足りないのに、ボスキャラと戦ってる感じ~
まだもっといい武器揃えて強力な呪文を覚えたら、リベンジするので
今は「逃げる」を選びたい(笑)

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-10-15 00:20  nice!(0)  コメント(0) 

ババデスガ~(073-074)  [乗馬]

10/1(土)
初中級馬場 パルコ K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

気づけば2016年もあと3ヶ月で終わるって・・・早っ。
激動の一年となりましたが、相変わらず馬に乗れてることに感謝。

そして、2週間ぶりの騎乗は・・・パルコ?!
レッスンは初中級馬場のはずですけど?同じ時間帯の障害レッスンに出てもいい?
っていうか、部班レッスンに出るんかーい。

と、フロントでひと通り突っ込んで見ましたが、パルコで馬場は意外と嫌いじゃないです。
ただ部班はねぇ(苦笑) まあ天気予報のせいなのか、小雨だったし頭数が少なかったから
そこまで気を使わなくてもなんとかなりました。軽くダッシュ一回くらい(笑)
障害の時に連れ去られることを考えたら、何事もなく終了した感じ。

JIN先生には、その下半身の柔らかさで、脚をあんまり動かないようにって言われたのですが
それがなかなか難しいのですね。でも、自分でもあれこれ考えて乗ってはいるので
アリンコ並みの速度だけど、向いてる方向は間違えてないって思えたからよかったです。

毎度のことですが、またまた次回騎乗の前日に書いているので・・・今回もサラっとです(笑)

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-10-07 23:53  nice!(0)  コメント(0) 

オヒガン~(071-072)  [乗馬]

9/17(土)
初中級馬場 シンフォニー H田指導員
専自馬(障害)アトム(専) H澤指導員

既に2週間前のことなので・・・馬名思い出すのがやっとでした[あせあせ(飛び散る汗)]

先週はシルバーウィークってヤツで「旅行行ってました~」とか言ってみたいけど
この時期には「彼岸」というものがございまして。ご先祖様達にご挨拶に帰省しておりました。
飛び石の金曜をお休み取って行ったのに・・・ほぼ雨[バッド(下向き矢印)]

雑草取りとか植木の片づけとか。雨の降ってない時間を見計らって少しだけ。
駐車スペース横の花壇から、謎の球根をかなりの数取りました。
30個くらいは絶対あったと思う。ごみ袋が重さで伸びちゃったから。

ちゃっぴいが風で倒れた葉をブチブチ取ってしまう前は、水仙かな?と思って
いたのですが、昨冬も咲いているところを見てなかったし。
そのままでもよかったかな?と思うのですが、お世話できないからね。

と、近況をダラダラと書いている・・・のは、レッスンのことをあんまり思い出せないから~
覚えてることだけサラサラっと。

シンフォニーは前夜から、なんとなーく選定される予感?!が的中(笑)
言霊は下心あるとダメらしい。雨続きで足場よくなかった割にはがんばってくれたかな。
後肢をもうちょい頑張らせたかったなぁ。でもあの馬場状態でグズらないで普通に動いて
くれたからヨシかな。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-09-30 23:19  nice!(0)  コメント(0) 

だったら~(069-070) [乗馬]

9/10(土)
初中級馬場 ヴィクトリープラチナム K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

さあさあ久しぶりの連休~
って先月は夏休みあったから個人的には1か月ぶりなんだけど
カレンダー上で連休だと誰にも気兼ねがなくていいわ~

今週は雨が多くて明日の馬場状態は期待できそうもないけど
乗ってる間に雨が降らなければいいっか。
ってことは、今回もサラっと(笑)

朝の馬場の選定はハルヨ。なんか月イチレギュラーになってる気がする・・・
真面目に乗ろうとすると地味にハードなんだよなぁ。
相変わらず前を持とうとするとダメ。2回チャレンジしてみたけど見事に下がった(笑)
スペースも取れなかったので前回より動かすことができなかったから仕方ないかなと。
JIN先生には途中で「もうちょっと短くできる?」と聞かれたけど「下がっていいなら」と
即答したら苦笑。少しでも速歩サボらせないようにほどほど運動。

最後の方は少し後肢も踏込始めたので、もうちょっとやりたかったのですが
残念なところでレッスン終了。次はもう少し動ける環境だといいな。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-09-16 20:37  nice!(0)  コメント(0) 

シドウ~(067-068) [乗馬]

9/3(土)
初中級馬場 フルル K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) H澤指導員

今週も気づけば金曜でした[あせあせ(飛び散る汗)]
物産展めぐりで忙しく・・・体重もみるみる増加・・・明日がんばろー(爆)
ということで、今回も次回騎乗の前日UPということでサクっと。

馬場の選定はフルル。やっと怪我がよくなってきたみたいでいよいよ始動らしいです。
フロントで受付した時に「ちょっと待ってください」って画面で選定確認した後に
シーバーでなにやらごしょごしょ話をしていたので??とは思ったのですが
前日からレッスンに出始めたとのこと。

そんな元気な状態の朝イチ・・・・と思っていたら、馬装後に先に乗ってくれるとのことで
H澤さん登場~。運動を洗い場から見学していたのですが、最初は硬そうだった動きが
10分後にはほぐれてスムーズな動きになってました。

これで終わりでいいんじゃない??という感じでしたが乗り替わり。
蹄跡常歩を始めてすぐに、なぜか中へ入ってゴネゴネっぽいこともしてたけど
ちょうど虫除けつけて欲しかったりと用事もあったし。その後も割とスンナリ部班へ戻り
特に問題なくレッスン開始。正反動もほぐれているので座れるなぁ~と思ったけど
歩度が伸びてくると上下動も大きくなるので、背を張らせないように軽速歩(笑)
H澤さんの下乗りのおかげで無事に楽しくレッスン終了しました。
レッスンはこのひと鞍で終わりだったらしく。お昼前にはH澤さんに洗ってもらって
気持ちよさそうでした。元気になってよかったね。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-09-09 23:32  nice!(0)  コメント(0) 

ワルモンド?な日~(065-066) [乗馬]

8/27(土)
初中級馬場 アーモンド K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

お中元バーゲンラッシュっが終わってデパートの催事に物産展が戻ってくる
楽しい季節がやってまいりまして・・・言い訳から入る時は短いです>blog(笑)

ライフワークになっている「ソフトクリーム」も順調に食べ続けておりますが
記事のUPは・・・こちらもサボってますね。ぼちぼち公開しなくては。

お盆明けから通院中のちゃっぴいはこの日も欠席。マルちゃん本日もお暇~な感じでした。
久しぶりに雨の心配なくたどり着いたクラブですが、馬場の選定は・・・アーモンド。
いつものローテに戻ってきてるみたいです(笑)

前回いい感じ~で終われた印象があったので、そのつもりで常歩を始めたのですが・・・
本日はアーモンドではなくてワルモンドの日だったようで、ちょっとでも気に入らないと
「さあ、跳ねてみるゾ。」というしぐさを連発。前の馬が常歩になれば勝手にやめようとして
継続させようと指示だせば跳ね跳ねカウントダウンのポーズ。根気よくなだめて付き合おうと
してみたけど、あまりのワルぶりに自分がキレました(笑)

でも、そのまま終わるのはよくないことはわかっていたので。最後のクールダウンの常歩の時に
しっかり常歩してハミウケなどを確認して終了。何度も首を振って反抗していたけど
前所長の「そこが壁やって教えたって~」を思い出してアレコレと。
一応最後は褒めて終われました。朝イチのレッスンなので、こぢれたままはよくないと
頑張ってみた自分の想いは届いた?・・・と思いたい(笑)

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-09-02 23:34  nice!(0)  コメント(0) 

レッカ?!~(063-064) [乗馬]

8/20(土)
初中級馬場 シンフォニー K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

さて。
大人の夏休みは終わって、おこさま達よりもひと足先に通常営業~
休みボケする暇もなく仕事に追われたら・・・週末の乗馬でしょ。
ということで。足の不調で離脱したちゃっぴいは病院へ自分は千葉へ。

早起きして、さあいくぞーと家を出ようとしたら・・・玄関で土砂降りの雨と遭遇~
これがお前のやり方かぁ~と誰に怒ったらいいのやら。
それでも気づけば電車に乗っておりました(笑)

覚悟して着いたクラブで待っていた選定はシンフォニー。この雨の中来たのに・・・
何十頭もいる中でシンフォニー。そうか!いつも馬装が遅い自分を心配してくれて
指導員が頭ラクつけたり手伝ってくれる馬にしてくれたんだ~と前向きに考えてみた。

レッスン直前の強雨でレインコートを着て馬場へ行ったのですが、乗り始めたら意外と小雨。
ラッキーなんだけど、上昇する気温でサウナスーツ状態になり、違う意味でびしょ濡れになった~

蹄跡に出るまではいつもの儀式。しばらく付き合ってから、どーしようかな?と様子をみてたら
怒っていいですよーとJIN先生からお言葉いただいたので、遠慮なくバシーっと怒ってる途中で
あっさり蹄跡へ。その後もいつものダラダラとした動き出しでしたが、徐々に動いてくれて
歩度もそこそこ伸ばせる程度まで。オリカエシはつけてたけど、足元も悪いので強めに
使わないようにしてたら、歩度を伸ばそうとするとシンフォニーも伸びようとするので
そこでちょっとした小競り合いはしたのですが、その他は至って穏やか~

倍返しのシンフォニーとか思えない素直さに、拍子抜けした感もありましたが
戦わなかったおかげで体力温存できたので助かりました。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-08-26 21:27  nice!(0)  コメント(0) 

サマータイム~(061-062) [乗馬]

8/6(土)
初中級馬場 ヴィクトリープラチナム K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

クラブも夏の時間割に変わった8月第一週。
翌週はお盆で帰省だったので、更新遅くなりました~
帰省中はお盆の支度とかいろいろと今年は忙しくバタバタと。
親のありがたみを実感したのと、blogを細々とでも続けていてよかった~改めて感じた夏でした。
ってことで、今回も短めです。

馬場の選定は・・・あらぁのヴィクトリープラチナム
最近馬場の学校にも出ていたり、何かあったのかハルヨ?!と思いつつ馬装開始。

夏時間になったので、レッスン開始時間が早くなり当然のように間に合わない(笑)
予想通りの展開に、頭らくを付けに来てくれたJIN先生にオリカエシ有無を確認。
こちらも予想通りの「ナシで」の回答。遅れながらも馬場へ出て乗り込む時に聞いた注意事項は
最近下がったりしますとのこと。口が敏感なので持ちすぎ注意とのことだったので
手綱の長さには気を付けてたつもりなのですが、しばらく動いてからちょこっと短くしようと
持ち直した途端にストップ&バック~。そこからは弛まない程度に気をつけて運動。

相変わらずの揺れですが、反動がないのがハルヨのいいところ。正反動は楽ちーん(笑)
できるだけ後肢を動かしてもらえるように気をつけながら運動を続けていたら
最後の方は少し手綱を短くしても大丈夫になりました。頭も少し近くなってきたし。
当初はどうなるかと思ったけど、終わってみたら結構楽しく乗れてました。

専自馬のアトムは。


続きを読む


2016-08-19 22:16  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。