So-net無料ブログ作成

デテキテェ~(098-099) [乗馬]

1/28(土)
初中級馬場 (燕だったはずの)アーモンド K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) S口指導員

2週間ぶりの馬場の選定は燕(つばめ)新馬調教になる前に乗って以来なので
楽しみにしてたのですが・・・
現在スタッフ馬装となっているそうで、準備万端洗い場で待っていたのですが
レッスン10分前になっても馬が来ない!?

選定変わったのかとK井さんに声をかけたら、まあいろいろあったらしく
シーバーでやりとりすることしばらく・・・その間馬着を着たまま洗い場にたたずむ鹿毛1頭。
一応選択権はいただきましたが、そこは流れで・・・
選定されていた方が来られなかったということで、馬房から出ていない燕さんにから
洗い場に居たアーモンドに選定変更~。ほぼレッスン開始時間から馬装開始(笑)
頭数も多いので、皆さんが馬場で騎乗している間には無事合流できました。

朝、少し運動したのかな?と思われる爪の汚れだったのですが、乗ってみたら3秒で後悔。
やっぱり燕さんを選べばよかった~いつもより動きが5割増しくらいガタガタで。
そんな時に限ってスムーズに動く部班(笑)ガタガタの反動にめげずに頑張ったら
見事に翌日から筋肉痛になり、更に火曜の朝にはまた腰を痛めました(笑)

前日が強風で元気な馬が多い中、アーモンドも元気チームではありましたが
割と機嫌よくお行儀よく動いてくれたかと。動きはともかくレッスンに協力してくれたことに
感謝です。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2017-02-04 00:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッテマス~(096-097) [乗馬]

1/14(土)
初中級馬場 シンフォニー K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

先週は恒例の月イチ帰省だったので2週前のことになってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]
時間があると思うと、ついつい後回しになり結局時間切れ~ギリで
書くことになるんですが、毎回コレですね(笑)

馬場の選定はシンフォニー。前回に続き学校で運動した後だったので乗りやすい~。
一度派手に後ろがジャンプしてたけど、それ以外はほぼいい感じだったかと。
馬装は相変わらず・・・してません。どうじまさん、いつもありがとー。馬場では結構勝てる気が
するのですが、洗い場ではシンフォニーにまだ勝てない[バッド(下向き矢印)]
いつになったら勝てるかな?結構乗ってるんだけどなぁ~

専自馬のアトムは。

続きを読む


2017-01-27 20:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初乗り~(094-095) [乗馬]

1/7(土)
初中級馬場 あんず K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

新年最初のレッスンは、いつもの馬場レッスン。選定は「あんず」。
クラブからのお年賀選定[るんるん]
馬房からの出し入れはスタッフになっているので、洗い場で探すも見つからず・・・
やっと見つけた場所はベーシックの洗い場。
選定変わったのかと思って、通りかかったJIN先生に確認しちゃったよ。

準備は順調にいかなかったけど、乗り始めたら楽しい「初乗り」
「最初から内方求めると機嫌悪くなるから~」とアドバイス?いただいたので
隅角は捨てて、外向いても内側へ倒れなければヨシってことで運動。
最後の2周だけは、きっちり手綱持って隅角もがんばってもらいました。
内方は取りきれなかったけど、レッスン途中からハミも受けてくれてたし。
あんず的には結構がんばってくれたと思います。

反動ないから乗りやすいので、脚の位置とか使い方とか。いろいろ気にすることも
できていい「初乗り」になりました。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2017-01-13 13:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り納め・・・だけど初乗り?~(092-093) [乗馬]

12/24(土)
初中級馬場 ドルチェ K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) H澤指導員

お正月ネタの前に(苦笑)さらさら~と。

予約忘れちゃったけど、なんとか朝の受付時にレッスンに入れてもらいました。
選定は「ドルチェ」。多分初乗りって思って、自宅で後から調べたらやっぱり初乗りでした。

自分は乗ってなかったけど、意外と情報はあちこちから。
鞍を乗せる時に背を張る・・・ってJIN先生に聞いたのですが、意味がよくわからず。
洗い場にいたSちゃんに付き合ってもらって馬装始めたら、張るっていうか、完全に後肢が
ケリケリモードだし。Sちゃんに居てもらって助かった~。ありがとね。

乗った感じは、首が低いってのは聞いていた通り。あとは特に悪い癖もないし平和。
反動は多少ある方?かもだけど、まあがんばれます程度だったし。
また機会があれば・・・ないかな?・・・乗せてください。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-12-28 21:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でじゃぶぅ~(090-091) [乗馬]

12/10(土)
初中級馬場 シンフォニー K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

あー。ツリーに必死でこっちの記事を忘れてた。
ついでに明日の予約も忘れてる~
でもとりあえず朝からいっちゃうけど(笑)
ってことでさらっと。

乗った馬・・・前週と変わりません。間違えてそのままコピーをしたわけじゃないです。
違っていたのは、運動してなかった前週→学校出た後本日。
これは相当な違いでした。まあスムーズにレッスンできたこと。
楽しかったです。

専自馬のアトムは・・・なんかした(笑)自分のこと以外のことは覚えてるのに。
そのうち思い出したら書き足しまーす。
久しぶりに乾いてる馬場で乗った気がした>多分
次回は忘れる前にちゃんと書こうと思ったのでした。


2016-12-23 23:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不良はまだまだ続いてた~(088-089)   [乗馬]

12/3(土)
初中級馬場 シンフォニー H田指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

平日に雨が降った日があったかもしれないけど・・・
ぜんぜん回復してなかった>馬場
それでも、前週のひどさを見ていたので「これでもマシ」と思ってしまう。
慣れって怖いですね~この数年、施設の設備投資してもらえてない気はしてるけど
安全を考慮して、そろそろ馬場をどうにかしてくれてもいいんじゃないかなぁ。

朝の馬場レッスンは代打H田さん。そして、なぜか彼の代打の時ってこの馬を選定
されてる気がする>シンフォニー
と思ってシンフォニーで検索してみたらH田氏は2回目でしたが
それ以上に個性的な動きの馬が多いレッスンでした(苦笑)

不良馬場で4馬場のため手前は左手前のみ。内ラチがあるせいなのかシンフォニーの
パーソナルスペースが広すぎ??2・3度止まって下がってを繰り返し、結局順番を
変えていただき、なんとか無事にレッスンできました。絶妙な馬間距離を取ってくれた
はぴレオさん、ありがとう。さすが「大分仲良くなったよ」と言っていただけありましたね。

そして、シンフォニーに洗い場で常に戦闘態勢になられてしまうので。馬装は最近自分で
できておりません・・・ということで、K井さん不在につき、どうじまさんにお世話になりました。
いつもありがとう。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-12-10 00:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬場状態不良につき~(086-087)  [乗馬]

11/26(土)
初中級馬場 朱雀(すざく) K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) H澤指導員

雪って雨より手強いって忘れた・・・週末でした。
さすがに金曜は日中暖かめだったから、雪は残ってないだろうと思ってクラブへ
向かっていると、マイクロの車窓から見える景色に、クラブへ近づいていくと
人が踏み入らない草むらや畑には、解けきらなかった白いものがちらほらと。

さすがに馬場には残ってなかったけど、雨とは違う感じにねちゃ~とした田んぼみたいな
状態になってました。Kオリン曰く、雨はそのまま地中へ流れて行くけど、雪は個体だから
サーッと流れ行くことはできないので、そんな状態になっちゃうらしい。
これからの時期、雪は降るし霜は降りるし、いい馬場で乗れることが少なくなるんだろうなぁ。
巷はこんなに乾燥してるって言うのに。

馬場の選定は朱雀(すざく)。以前は馬装もスタッフだったけど、最近は出し入れはスタッフ
だけど、馬装は会員がやることになったとのことで、時間ぎりぎりに始めてみたのですが
ブラシをかけた辺りからご機嫌ナナメ。前肢のプロテクターはつけられたけど後肢は
近づいて触ろうとすると蹴り上げてくる。諦めて鞍を乗せようとゲルパットを置こうとしても
幅寄せしながら後肢をあげてくるし。自分と手伝ってくれたboochanさんと二人撃沈。

結局、JIN先生にお願いしたのですが、馬装中はさっきの反抗がウソみたいにピクリともしない。

ここまでナメられたのは久しぶり。機嫌悪い理由がわからなかったからなぁ。
あとで聞いた話だと、背中が痛いと触られるのを嫌がるらしいです。
自分の馬装ではお気に召さなかったということみたいです。

レッスンはとにかく悪すぎる足場なので、躓きに注意しながら慎重に運動。常歩もじっくりと。
さすが馬場馬の朱雀なので、足場のせいでいつもより1.5倍くらいの反動でしたが
リズムよく動いてくれるから、ついて行きやすかったです。大きな馬なのですがちゃんと詰めた
速歩もやってくれたし。機嫌が悪くてゴネて動かないのを見かけたこともあったけど
この日はレッスンには協力的でした。思ったよりも前も強くならなかったし。
馬装はイマイチだったけど、それ以外は楽しかったです。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-12-02 22:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツヨアメ~(085) [乗馬]

11/19(土)
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

24日の雪はビックリでした~11月なのにダウン着ちゃったし。
翌日凍って残ったらどーしよう・・・って思ったけど、夕方の帰宅時には
すっかりなくなっていましたが、屋根に雪を積んだ車は数台見かけました。

同じくらいビックリな強雨だった土曜日。
まさかこんなに降るとは思ってなかったのですが、いつも通りにクラブへ行って
受付をしたら、朝の馬場レッスンの選定はノルデン。
お互いに「いいこと」全然ないから、数年前から乗らないことにしているので
残念だけどレッスンはキャンセル。ノルデンの名誉のためにお断りしておきますが
自分には乗れる力量がないってだけで、ノルデンにはまったく問題はございません。

その時点ではまだそれほどの雨ではなかったのですが、その後にものスゴイ強雨となり
結果的にキャンセルしてよかったかなぁと。寒い日に濡れて風邪ひいちゃったら
いろいろと面倒だからね。

専自馬レッスンまで時間が空いてしまったので。当日から始まっていたバーゲンを物色。
先日ずぶ濡れになった記憶が蘇り、お手頃な防水のパーカーをお買い上げ。
レッスン出た方が安く済んだ感はありますが、必要だ~と思っていたから、いい買い物
できたかなぁと。

毎年数回、「乗らない選定」でレッスン欠席しちゃうのですが、2週続いたことはないと思うので
今週はレッスンに出られるといいなぁ。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-11-25 20:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイド~(083-084)  [乗馬]

11/12(土)
初中級馬場 アーモンド K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

2週間ぶりの乗馬なのに、前日の雨で馬場は不良。
そんな日に馬場レッスンの選定は毎度お馴染みアーモンド。
ひさびさ間が空いての選定だったけど、まあ「いつもの」って感じでした。

寒くなってきた~って思っていたのに、意外と気温があがってたみたいで
思ったよりも虫が多かった~。

更に前日の雨の影響なのか?馬は元気イッパイな感じで。
いつもより余計にいろいろとやってくれました。前の馬に向かっていくのはマシな方。
ちょっと前を持てば小跳ね。首振りは元気よく。途中で拍車をはずされたけど、そんなのは
まったく関係なく、隙あらばいろいろと。「鼻ヅラ前に出して動かして・・・・・」って馬場レッスン?
というコメントがいただきましたが、さすがに付き合いきれなくなって、バチーンと怒ったら
最後の方だけは真面目に運動。結局やるなら怒られる前にやればいいのに。
お互い体力使うだけでいいことないと思うんだけど、これが「いつもの」だから仕方ないのかな。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-11-18 20:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下乗り付きには?~(081-082)  [乗馬]

10/29(土)
初中級馬場 マカレナ K井指導員
専自馬(障害) アトム(専) K下指導員

先週は定例の帰省で乗馬はお休み。ちゃっぴい実家でがっつり草取りして筋肉痛~
なぜか「つづじ」少々と「紫陽花」ひとつ咲いてた。季節はずれも度を越えてる気がする(笑)
ということで、次の騎乗が明日なので2週間前のことですがサラサラっと。

馬場の選定はマカレナちゃん。久しぶりに乗せてくれるんだぁ~と思ったら・・・
またまたワケアリでした。学校も途中退場になったとか。元気が余ってたのかなんなのか。
少し運動して動けば大丈夫なので~ってことで、JIN先生の下乗り付きでした。

うっかり障害のサーキットのクセで、一緒に馬場へ出てしまったのですが、障害ないから
落下もないのですることはなし。でも、前日の雨で足場がよくないところを戻るもの面倒で
ぼーっと見ていたのですが、特に馬場っぽいことをするわけじゃなくて、ひたすら走ってました。

これで落ち着くから~と言われたけど、乗り始めに物見してジャンプ&ダッシュとかしてたから
常歩も気を抜かず慎重に。速歩も背を張らせることがないように軽速歩も静か~に。
正反動も少ししてみたけど、少しでも耳を絞ったら即ヤメ。静か~に軽速歩。

とにかく馬の変化に気をつけながら乗ったので、一応0.5跳ね程度でおさめました。
下馬後も洗い場へ戻るまでは慎重に。ちょっとしたことでもバタつくのは、第三馬場の帰り道で
目撃済みだもんねー。

洗い場では特に問題なく落ち着いてたし。早朝はナニが気に入らなかったのか不明。
でも、とりあえず無事にレッスンを終えられてよかった~

専自馬のアトムは。

続きを読む


2016-11-11 23:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。