So-net無料ブログ作成

アノ!?産駒~(018-019) [競馬]

11/7(土)

初級馬場 ノーブルプラネット K井指導員
専自馬(障害)アトム(専) K下指導員

いつもなら。次の騎乗前夜までになんとかUPしていたblogですが。
諸事情により今回はちょっと遅め。理由は別タイトルで(笑)

11月は初級馬場から。馬場特別(レースタイトルみたい?!)は最終週のみ。
ワクワク気分でお楽しみ選定。今回は・・・ノーブルプラネット。
キタ~クラブ初のディープ産駒のセン。

ディープには競馬ファンならいろんな思いがあると思います。
ラストランの有馬は四コーナー回る前から泣けた。その後の引退式の時は
姿が見えなくなるまで見送りました。

と、そんなことを思いながら馬房へ迎えに行くと・・・あら普通。
どちらかと言うと大人しくてクセがない。周りを警戒はしているけど
落ち着いた雰囲気。馬装中も大人しくて楽ちん。

唯一困ったのは、乗り降りの時だけ。じっとしていられないらしく
誰かに持ってもらってないとすぐ動いちゃう。

オリカエシはJIN先生が「つけたことないからつけないで」というのでナシ。
拍車は?と聞いたら、「うーん・・・はずしましょ」ということでナシ。
長鞭は?と聞いたら、「肩ムチにして」ということで持参。
何回か軽く肩ムチしてみたけど、まあ普通の反応。

拍車してないけど、不自由なく普通に運動。前進気勢がないわけじゃないけど
抑えるのが大変なほどじゃない。部班にも普通に馴染んでました。

ディープ産駒ということで、勝手に想像してた乗り心地。
柔らかな感じだと思っていたのですがそこも普通。硬いわけじゃないんだけど
もっと柔らかい感じを想像してた。反動もないわけじゃないし大きいわけじゃないし。
いろんな意味で平均的なクセのない扱いやすい馬でした。

ということは・・・恐らくもう乗せてもらえないかも?!
リゲルもヤマトもそうだったし。扱いやすいのはいいことだから。
勝手に期待してしまった分、ちょっと拍子抜けな感じはしたけど
また機会があったら乗せてね。

専自馬のアトムは。

続きを読む


2015-11-14 22:04  nice!(0)  コメント(0) 

だーびー [競馬]

告知の通り行ってきました>日本ダービー
前日同様?更に!!!暑かった とにかく暑かった。
今までのダービー観戦で一番暑かった気がする~

かなり混雑してた競馬場。ダービー直前の発表では13万人超えてた。
ランチをしっかり飲んで食べて?(笑)馬券検討。悩んで~悩んで・・・
結局「この馬券が的中しなくても後悔しない」といういつものパターン(笑)
でも、当てたい欲望は抑えきれず。結局バラバラとおまけを購入。

指定席はずれちゃったので、いつものパターンの早めのパドック待機だったのですが
とにかく日差しが強くて暑くて。水分補給には気をつけていたのですが
出走馬が馬場へ向かう頃には軽く頭痛が。

屋内で長瀬の君が代を聞きながら、自販機で飲み物買ってちょっと休憩。
いつもの4コーナー辺りへ向かったら、そこはスタート地点。かなりの混雑。

レースはほとんど見えなかったかも(苦笑)ビジョンも見えないくらいだった。
でも、ゴール前後の歓声とか、やっぱりライブ楽しい~。
馬券ははずしたけど、うれしそうなノリさんや関係者の皆さんを見ていると
おめでとう~って気持ちになった。

11Rは休憩して最終の目黒記念で勝負!!したはずだったのに・・・ハズれた。
そこの54kgかぁ~の蝦ちゃんが1着。ダービー初制覇まであと半馬身だった彼に
ウィナーズサークルに集まったお客様はやさしかったです。

目黒記念の表彰式の後にサインに応じていた蝦ちゃん。時間になったので引き上げる
蝦ちゃんに「来年またがんばろう~」とか「応援してるからな。」とか。
そんな声援にもう一度お客様側へ向いて立ち止まって「ありがとうございます。
これからもがんばります。」と一礼して地下へ消えて行きました。

スタンドから帰る時も、なぜか文句言ってる人とかいなかったし
遠くからのヤジとかももなくて、競馬っていいなぁ~って空気が漂ってましたよ。
ダービーも目黒記念も、パドックのヤジが結構キツかったから余計に。

パドックでレース終了後にやってる恒例のレース回顧には、ノリさん登場。
ダービージョッキーって呼び込みすると思ってたら、「ノリさ~ん」だった。
ここで時間をずらして、帰りの電車の混雑回避。府中駅まで歩いて、たい焼買って帰宅。

この一週間、時間があると考えてた「ダービー馬」
自分の予想や希望?とは違ったけど、それでも楽しかったダービーウィーク。
今週は安田記念だけど、しばらくは「祭りの後」ボケのままだな(笑)


2014-06-05 12:00  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おーくす [競馬]

行くよって書いたのでご報告。
ハープスターは残念でした。単勝130円は優勝馬が地下馬道入口へ戻ってきた時の
静けさで体感。もちろん自分も静かなひとり。競馬に絶対はナイ!ですね。

午後からのんびり出かけた競馬場は、オークスで女性半額のせいなのか
いつもより女性が多かった気がしました。

パドックはいつもの場所で。行く前から決めてた馬券はパドック行く前に購入済み。
あとはいいなぁ~と思った分をスマホで買い足し。
みんなを見送った後はゴール板近くへ移動。G1みたいに混む日は4コーナー寄りで見る
ことが多いけど、表彰式はゴール付近だからね。

だってこの日のメインは表彰式の竹野内だから!!

スタートを待っている間に、来賓のバルコニーから手を振ってるのがビジョンに映って
いるのを見て、後ろのスタンドを見上げたら手を振っているのを目視。
意外とよく見えた・・・ので"叫び!手を振り!!跳ねた!!!"

もちろんレースにも集中したけど、ハープスターに応援が届かなかったらしい。
いつもならここで超不機嫌になるのですが心は既に表彰式へ。
芝生に置く赤い段の行方に必死。

ゴール板辺りだけど、横で控えるプレゼンターが見える場所を必死に探して
なんとか行きついたのですが、目の前には長身気味のおじさん。
結局このおじさんの肩越しに見ることになったのですが、つま先立ちしないと
おじさんの背中しか見えなくて。筋肉痛の日にさらに筋トレ(笑)

距離はあるのでそれなりにしか見えなかったけど結構見えた。

写メは見るのに必死だったのと、スマホの画面が日なたで見にくかったので
まったく撮らず。使ってないガラケー持ってくればよかったなぁと後悔も
去り際に手を振ったところとかバッチリ見えたので大満足。

最終Rで祐ちゃんにごっそり裏切られるも、なぜかご機嫌なまま。
ひさびさのモカソフト食べて休憩してから帰路に。

ハープスターには勝って欲しかったのですが、表彰式観覧的には助かったかも。
結婚してからは減ったみたいだけど将雅ファンの女子いるしね。
竹野内待ちは年齢層が上なので落ち着いてみることができました。
”デジカメの画面には常に竹野内にズームイン”の目の前のおじさんのおかげで
アップも見れたし。

表彰式前後、周りの人のいろんな会話が聞こえてきて。

竹野内待ちは彼を「ユタカ」と呼んでいたのですが、競馬場で「ユタカ」は違う人の
ことだからと突っ込みたくなったり。
落ち着いた感じのスーツでおだやかな笑顔がよかったとか。
「竹野内待ちは目的が違うから邪魔!だって岩田ファンがこんなにいるはずないじゃん。
ヌーヴォレコルト の勝利を祝う気持ちのある人が優先」とか。
殺気立った雰囲気はまったくない、のんび~りとした女子多数の輪も結構楽しかったです。

そしていよいよ今週はダービーです。

京王線新宿駅も電車も、先週からダービーの広告だらけ~
競馬好きな自分にはとっても楽しいけど、興味ない人には迷惑な感じかも(苦笑)
心のダービー馬は既に決まっているのですが、リアルダービー馬になって欲しい!!
牝馬で挑戦の祐ちゃん、ダービーを勝ってない蝦ちゃん、今週こそはの将雅くんとか。
とにかく毎年ダービーは悩む。そして的中したい。利益度外視で当てたいレース。

相変わらず指定席はハズれてしまいましたが。今週も競馬場に行ってみよーっと。


2014-05-30 12:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすせすぶろっけん [競馬]

11月に馬事公苑へ出かけた理由その2。
フェブラリーSを勝ち、現在は東京競馬場で誘導馬となっている
サクセスブロッケンが障害競技に出るってことなんで観戦に。

121202_1330~01.jpg
左向いて[目]
121202_1330~02.jpg
こっちみて[黒ハート]
121202_1331~01.jpg
右向いた(笑)

調整で障害練習しているらしいのですが・・・110cmの競技に
出てました。オクサーとかなんちゃってリバプールとかあったけど
がんばってました。結果は1落下で残念な結果となりましたが
ちゃんと完走してたもんなぁ。

写真は、競技の後で、他のいろんな馬事公苑のお馬さん達と一緒に
ふれあいタイムで出てきた時のもの。
どーしてそんなに大人しくできるんだぁ?と不思議になくらい大人しい。
もちろん触っても大丈夫なんで、このあとしっかりナデナデしました。

横にいたアシスタント?のお兄さんに名刺ももらいましたよ。
業務課誘導係(facebook担当)なんだそうです。
彼のfacebookは結構おもしろいので、まだ見たことない方は
一度ご覧になってみてください。


2012-12-13 00:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこぱんち~ [競馬]

今年最初のGⅠは新装中京競馬場でカレンチャンが華麗に駈け抜け
ガミって終わりました[バッド(下向き矢印)]が。
その前日の中山11Rの日経賞GⅡでうれしい初重賞制覇をしたのが・・・・・

[ぴかぴか(新しい)]ネコパンチ[ぴかぴか(新しい)]

[猫]じゃなくて馬だけど。父は栗毛なのに黒鹿毛だけど。4歳の夏まで500万下だったけど。
1000万を勝ち上がってから1年ちょいで重賞を勝つまでになりました。
そして、私の今年最初の万馬券は”クロネコ”が運んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

元々この馬に気づいたのはまだ500万を走っていた頃。
この珍名はご常連のオーナーさんかな?と思ったら違ってたのが印象的で。
気づいたら1000万に上がってて、たまたま競馬場に行った日に出走していたのと
2010年の有馬の日に出走していた頃からは、ちょいちょい気にして馬券も購入。
1600万なのに、格上のオープンを勝った時にはかなり親心入ってました(笑)

さすがにオープンになってからはキビシイなぁ~という結果が続いており
年齢もそこそことなるので、今年一杯かな?とも思っておりました。
厩舎は元障害ジョッキーで活躍された星野忍厩舎。というわけで・・・

もし引退したらクラブに来てくれないかな?そして障害飛んでくれないか?
名前はもちろんそのままで。栗毛のサクのヤツと並べて”ニャ~ニャ~”とか楽しそう[グッド(上向き矢印)]とか
希望的妄想したりしてましたが、この珍名でGⅡも勝ったんで。
恐らくJRAで乗馬にしてもらえるかな?と。是非そうして欲しいなぁ~

「本日の誘導馬は2012年にこのレースを制したネコパンチ号です」

とか競馬場にアナウンスが流れたら楽しいと思うんだけどなぁ。
以前に競馬番組でも取り上げられていたみたいだし。
乗馬の資質があるかどうかはまったくわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

重賞を勝ったのはファンとしてはうれしかったことなのですが、ちょっと淋しい気も。
インディーズの頃から応援していて、メジャーデビュー後もしばらくはヒットがなかったけど
一曲ヒットしたら一気にスターになってしまったバンドのファンの心境ってこんなかな?と
思ったりして。勝てないネコも結構好きだったかも(笑)

もっと大きいところを勝って欲しいとも思うけど。無事是名馬でいつまでも元気でいて欲しいと
願う一頭です。


2012-03-26 01:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!ヴィクトワールピサ 日本馬ワンツーフィニッシュ♪ [競馬]

世界レベルでの日本のスポーツ選手の活躍が、プロ・アマ問わず取り上げられることが
めずらしくなくなってきた最近ですが、馬だってがんばってます。

つい先ほど終わったドバイワールドカップ(G1)でお見事な日本馬ワンツーフィニッシュ[ぴかぴか(新しい)]
3歳で凱旋門賞に挑戦し、昨年の有馬記念を制したヴィクトワールピサが1着。
”逃げ”という自分のスタイルを貫いたトランセンドが2着。
乗馬で疲れてたけど、折角Gチャンネルで生中継してくれるので、レースまでウトウトしながら
リアルタイムで応援しました[るんるん]

最後の直線は、夜中3時前ということも忘れて必死に応援しちゃいました。
2頭とも既に抜け出ていたので、叫ぶコトバはモチロン「そのまま~」(笑)
ゴールの瞬間は鳥肌たった。まさか日本馬の1-2着になるとは思ってなかったし。

新聞の見出しが一番大きかったブエナちゃんが掲示板にも載れなかったし[バッド(下向き矢印)]
ブエナちゃんは後方からの競馬なので、前が開かずにほとんどレースになってなかったですね。
ムーアもレース後のコメントで「no race」と言う言葉を使ってたらしいです。
競馬で力を出し切ってないままレースが終わったという意味になるらしいです。

勝利ジョッキーの陽気なイタリアン、ミルコ・デムーロはゴール後から大喜びで
泣いていたようにも見えました。
惜しくも2着の藤田アニキは、自分が勝つために積極的にレースメイクをしていく
いつものスタイルで、ドバイでも臆することなくいつも通りの騎乗で、その落ち着きっぷりが
堂々とした日本男児でかっこよかったです。

興奮して眠気も吹っ飛んだ[exclamation]感じでしたが、眠気に襲われてきたので寝ます。
起きたら掃除・洗濯・来週のお弁当の準備と忙しそうだな。


2011-03-27 04:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝ちましたよ~ [競馬]

本日の阪神11R 第62回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

祐ちゃん勝ちました[exclamation×2]勝ちましたよ[グッド(上向き矢印)]

ひさびさのGⅠ勝ちは・・・2007年オークス以来の・・・3年7ヶ月ぶり(計算あってるかな?)
ローブデコルテとのコンビだったから、またまた芦毛牝馬とのGⅠ制覇となりました。

ホント長かった~。いつ勝ったのか思い出せなくなるくらい長かったよ。
祐ちゃんのこだわりのひとつはGⅠレース全騎乗。そして出るからには勝つこと。
先週のJCDも人気になったけど結果は9着。私の期待とPATの残金をごっそり持っていかれましたが
その程度ではめげません。今日も朝からせっせとウインズへ行ってカレンダーをもらいながら応援馬券
買いましたよ。でも・・・馬連は豊さんのみ。3複に2着馬は入れたけど3着馬は入れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
これで馬券が取れてたら更に喜び倍増だったんだけど、祐ちゃんがGⅠ勝った事がうれしい[るんるん]

昨日の大たんは、私の祈りが足りず、はぴレオさんの応援がなかったから(謎)表彰台を逃したので
今日のゴール前はTVの前で叫びすぎた。今とても喉が痛い(笑)

Gチャンネルで見てたので、検量室前のフジのインタビューを見逃し、超残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
これからGチャンネルで勝利ジョッキーインタビューやってくれることを期待して待ってみよ。

来週の朝日杯FSも有力馬で参戦できるかも[exclamation&question]なので
2週連続GⅠ制覇に向けて激しく応援です[るんるん][るんるん][るんるん]


2010-12-12 16:18  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

えにぐま~ [競馬]

先週の日曜日。ひさびさに東京競馬場へ行ってきました。
メインは・・・競馬じゃなくてお昼休のイベントのベイビージョッキーズのレース。
今年2回目の全国大会、Gチャンネルで地方予選を全部見てたので、すっかり親心(笑)

府中の直線400mを使ってポニーで競馬をするんですが、これが速い[目]
あんな小さいポニーが速いんですよ。

優勝は馬事公苑のポニー競馬でもお馴染みのグッピー&鞍上は関東代表の男子。
将来はやはりジョッキーになりたいそうです。こういう子供がいると祐ちゃんもうれしいだろうな[るんるん]

優勝したグッピーは馬事公苑でのイベントでも好成績なんですが、速過ぎるので
コーナーリングがいつも難しそうでした。今回は出遅れたけど1着。直線だったら敵なし[exclamation]

そしてこの日のローズガーデンの展示馬はタイキエニグマ。引退して乗馬になったそうです。
101107_1114~01.jpg
2010/11/07 @東京競馬場

同じ冠の「タイキシルバー」は現在クレ千葉で乗馬になってます。
同じ冠の芦毛で乗馬になった2頭ですが、それぞれの場所でがんばってるようです。
あっちの芦毛はビビッて暴走?したりもしてますが、こっちの芦毛はパドックでもほとんど動かず。
遠くで鳴り響く和太鼓の音にも多少耳が動いた程度。この落ち着きが誘導馬の資質なのかな?

肝心の馬券は・・・惨敗[バッド(下向き矢印)]
点数を増やすとか、券種を変更するとか。ちょっとした知恵と勇気がなくてマイナス。
エニグマの堂々とした肝っ玉が欲しいと思った一日でした。


2010-11-10 23:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惜しい~ [競馬]

日本ではスプリンターズSを香港馬の優勝で終えた日曜日。
遠いヨーロッパの地でがんばった日本馬2頭。
凱旋門賞もモチロン生中継で応援しちゃいました。

日本では最近見かけない20頭立てのレースは迫力ありました。

ほとんど団子状態で迎えた直線で、前が空いてたのはナカヤマフェスタ。
前走も含めて、エビちゃん最高の騎乗でしたね。

あとちょっとでかわせそうなところで・・・ゴール板でした[バッド(下向き矢印)]
アタマ差2着はホント惜しかった~

ヴィクトワールピサは大外を追い込んできたけど8着。
やっぱり重馬場合わなかったのかな?

前哨戦から世界の競馬を楽しませてくれた2頭と関係者の皆様に
ありがとう&お疲れ様でした。


2010-10-04 00:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様~ [競馬]

カネヒキリ 引退発表されましたね。
先月の門別競馬場のブリーダーズゴールドC・交流G2が最後になったそうで。
今年復帰後は結局中央のコースを走ることなく引退になっちゃったのね。
6月の帝王賞でひさびさに見たカネヒキリが最後になってしまいました。
秋には府中で会えるって思っていたので残念です。

馬名はハワイ語で「雷の精」って意味だそうです。

キレイな栗毛のカネヒキリ。お子様にもこの毛色が出てくれるといいなぁ~。
種牡馬での成功も祈ってます。お疲れ様でした。

CA3C0043.jpg
2010/06/30 大井競馬場 帝王賞パドックにて


2010-09-06 11:25  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。